ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

食器洗剤を見直してみた

 

 

食器用洗剤の種類多すぎなにつかえばいいのわからなくて、悩んだ結果

私は今のところヤシノミ洗剤に落ち着きました。

使用感やこれまで使った洗剤との比較をメモしました~

f:id:amedam:20170614143557j:plain

 

手荒れなんか気にしてなかった

 

最近自炊をするようになり、食器を洗う回数が増えました。

外食やコンビニ弁当ばかりの頃は気にもとめませんでしたが

異常に手が荒れボロボロに。気づいたら手が血だらけで不衛生!(どんだけ…)

洗剤で奇麗にしているのに傷のある手で家事したら逆に汚くなるな~と。

ゴム手袋は猫が嚙みちぎるので使えません…

そして洗剤を見直すことになりました。

 

比較してみた

 

チャーミーvクイックとキュキュット

 荒れまくり(笑)

長い間これ使ってました。毎日使っていたら荒れたので

毎日洗い物ない人はよいかと。

  • 手荒れがすごい
  • 泡消え◎
  • 香り強め
  • 油汚れ落ち◎
  • 安い
ウタマロ食器用洗剤

手には良い!香りもさわやかで好き。

これに限ってはポンプ型のため一度に出る量が多いです。

コスパが良ければ継続してました。

  •  手荒れまったくしない(逆にツヤツヤ)
  • 泡消え◎
  • 香りは優しい
  • 油汚れ落ち悪い
  • すぐなくなるのに高い
ヤシノミ洗剤

キュキュットやウタマロのちょうど中間を行く感じ。

ポンプ式と普通のものがあるみたい。

  • 少し手がかさつく(クリーム塗れば)
  • 泡が消えずに排水溝に溜まりやすい
  • 無臭
  • 油汚れしっかり落ちる
  • 安い

 

自分の肌に合ったものを何種類か使ってみる

 

ヤシノミ洗剤でも私は少し手荒れましたので 

成分表見てわかる部分もあると思いますが

使ってみるのが一番だと思いました。

使いきれなかった洗剤はお風呂やトイレ掃除に使ってしまえばよい。

 

広告を非表示にする