ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

マーキング臭を楽に安全になくしたい

 

 

うちのにゃんこたちは2匹とも去勢と避妊をしましたが

気に入らないことや不安なことがあると、マーキングみたいに立ったままオシッコするんです。

めっちゃ臭い!!!

 

これをササっと拭きとってアルコールスプレーかけても

臭う…

臭いが残ってると猫は繰り返しそこへマーキングしました。ほんとやっかいです。

f:id:amedam:20170615121000j:plain

 

 クエン酸使ったらOKらしい

 

アンモニア臭には酸が効くらしい。

クエン酸の粉は100均に売ってます。10分もかかりません。

調味料用のお酢とかはべたつくし匂ったのでおススメしません。

手順
  1. クエン酸の粉とお湯をボールに入れ溶かす
  2. ティッシュを浸す(布製品でしたら丸ごと浸す)
  3. やられた箇所に貼り付け放置
  4. 水拭きふき取り
なぜクエン酸の粉?

粉は水道水に溶かしてスプレーボトルに入れて吹いたり

濃度を調整したり便利です。

刺激臭もしません。猫が軽く舐めてしまっても心配ない。素敵。

クッションフロアや木材に染み込んだものはそれでもとれない時あり。レモンを濃い目に絞った水でさらに拭いてます。

 

そもそも猫が不満を持たないように工夫したい

 

雌猫の方が以前の家では至る所でオシッコしてましたが

今は全然してないです!

トイレと床をなるべく奇麗にしてるので改善されたのかと思います。

  • トイレは風通しのよい場所に置いたほうが良い(風下じゃないと危険)
  • 毎日うんちを取るついでに軽くふき掃除
  • 下に敷いてるオシッコシートは頻繁に換える
  • ユニ・チャームのデオトイレは月1で丸洗い
  • 床も掃除機とクイックルである程度奇麗に

これやったら人にも快適な部屋になったのでめでたしめでたし。