ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

シンプルライフを目指すことになったきっかけ

 

 

もともとフィギュア、小物雑貨などが好きで集めまくってました。

衝動買いも凄くてモノで溢れる生活が普通で、何の疑問も抱かず生活してました。

雑然と物が並んだ部屋に友人を呼ぶのも平気。

好きなモノにいっぱい囲まれて良い部屋。掃除するくらいだったらその時間絵を描きたい。

そんな感じだったので、服も買わず少しでも掃除するようになるなんて自分でも驚きです。

 

1匹目の猫の変

 

急に生後3か月くらいのフワフワの保護猫を引き取ることになりました。

なぜ急に引き取ったのか覚えてません(笑)

子猫を飼うのは初めてで何を気を付けたらいいのやらと不安だったのですが

トイレも勝手に覚えてくれて当時はそんなに手がかからない印象でした。

 

ところがある日

「猫がすごい吐いてる!なんかいつもと違う!」

急いで病院に連れて行くとなんと原因は腸閉塞でした。

お医者「白い塊のようなものがつまってました。誤飲かもしれません」

スイーツデコレーション(シリコンで食べ物とか作って飾り付けるヤツ)のかけらを猫が転がして遊んでいたのを思い出しました…

 

「なんであの時片付けなかったんだーーーー!!バカやろーー…」

 

開腹手術をしてもらい無事でしたが

命の危機を感じ非常に反省しました。

小さいモノやすぐ壊れそうなモノはゴミはすぐに片付ける!

固く決意しました(遅)

 

二匹目の猫の変

 

もう一匹経験してるので高をくくっていました。

二匹目は生後1ヶ月のヨチヨチの子。かわいい。

保護されていた場所や兄弟たちと離れて寂しかったのか夜中十泣き続けてました。

これくらいは予想してたので問題なし!

 

ところがある日

「黒いつぶつぶがにゃんこからでてくる…こ、これは…」

ノミじゃない?これのみじゃない!!???

それからは家中が大変でした。お察しを。

お医者「薬を打ったので猫は大丈夫ですが、お部屋のノミはなくならないのでしっかりお掃除をしてくださいね」

この無数のノミをどうやって掃除しろと…

 

とりあえず掃除機かけまくる日々

 少しは減ってきたと思いましたが、ネットで調べるとノミの繁殖力はすごいようですし

掃除機の吸引力があまり良いものではなく、ラグや布団がキレイになっているか心配でした。

ここで注意したいのが危険なノミ駆除剤などは使わない方がよいということ。

人間とは違って有害なものがいろいろあるので地道に掃除機が安全で有効とのことです。

面倒なのでラグを処分

この頃仕事が激務で毎日の掃除が難しくなってきました。

思い切ってラグを処分。掃除もしやすくフローリングも心地良い。

その時は夏だったので冬までラグを買いませんでした。

 

 掃除機を軽い拭き掃除を続けていくうちノミは出なくなりました!

 

ベンガル系ヤンチャ猫の変

 

にゃんこは2匹とも雑種です。

2匹目の方はお母さんがロシアンブルー(お母さんのDNA全く持ってない見た目)ということはわかってます。

雑種の赤ちゃんは大きくなるとどんな感じになるのか素人目にはわかりません~

赤ちゃんの頃は見た目が似ていた2匹が

一匹目はアメショっぽくなり、2匹目はベンガル系の体系に(笑)小顔すぎ!

おもしろいですね。

 

ベンガル系の子の運動量がすごいです。性格がやんちゃなのも相まって

部屋がめちゃくちゃに(笑)食欲もありすぎ、いろいろ片付けました。

  • 野菜は外に出しておかない(なんでも食べてしまう危険)
  • ご飯のお皿の数を少なく(猫に奪われそうになっても回避しやすい)
  • ボトムは丈夫なものを(ひっかかれてぼろぼろになっても味がでるもの)
  • 排水溝は奇麗に(排水溝開けて荒らす)
  • 飾っていたフィギュアは処分(倒す)
  • 柔らかいプラスチック製品も処分(歯の生え変わり時期に嚙みすぎて飲み込む危険)

 

まだいろいろあるけどこのへんで。

 

シンプルが好きになる

 

f:id:amedam:20170616122236j:plain

いろいろ試して掃除がだいぶ楽になりましたし、なにより気持ちが楽でスッキリしたんです。

すると自然とシンプルな方が好ましく思えました。

アレもコレもと考える必要がなくなりました。

きっかけをくれた猫たちに感謝!!