ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

バターチキンカレー作りたいのに材料足りない

 

 

f:id:amedam:20170620174622j:plain

バターチキンカレーが無性に食べたくなり、

簡単に家で作るにはどうしたらよいか考えました。

「ろくに料理しない人が作るには難易度高すぎる」

「家で安く作りたいと思って材料買いそろえようとしても結構な金額になりそう…」

 「無印のバターチキン食べれば良くない?」

考えれば考えるほど無理な気が。ハードル高過ぎ。

逆にあの値段で作ってくれてる無印とインド料理屋さんに感謝したい。尊い

 

妥協点を探る


材料問題

バターの値段が高かったりカロリーも気になるし、最近は近くのスーパーで品切れの時があります。

ココナッツオイルとかこの量を瓶で買っても普段使いしないし高いし。

バターチキンへの欲望を抑えるには考え方を変えるしかないと思いました。

 

バターチキンカレーが食べたい=エスニックな風味の何かが食べたい

さっそく妥協しすぎ(笑)

この考えに則して、できるだけ近い味になるように安い材料は揃えました!


使った材料
  • 粉のスパイスあわさったもの→市販のルー使うと家のカレー感が凄いのでここは粉で
  • コンソメ
  • ハチミツ
  • ヨーグルト
  • 鶏モモ肉
  • トマト缶
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ→余ってた
  • ニンジン→余ってた
代用した材料
  • バター→高いので無し!オリーブオイルで代用
  • ココナッツミルク→高いので甘くてナッツ的なピーナツクリームで代用
  • 生クリーム→スキムミルクと牛乳あったので代用

 

作ってみた

 

数時間前に肉をヨーグルトに漬け揉みこみジップロック

玉ねぎ炒める

トマト缶煮詰める

野菜入れる

肉入れる

煮詰める

スパイス入れる

出来上がり!!?え?早っ!

煮込む時間込みで1時間半くらい。


玉ねぎ炒めるのに時間かかり過ぎ問題

はじめて作った時にざっくり切ってしまい、飴色に炒めるってどんだけ時間かかるの!!投げだしそうになりました。

なるべく細かく切るか、ミキサーにかける。又は冷凍しておくと炒める時間が短縮できます。


酸味強すぎ問題

1回目の時この問題にぶち当たりました。

トマトとヨーグルト(プレーン)の酸味が強いです。

玉ねぎを黄色くなるまで炒めること、トマト缶を早めによく煮詰めること、スキムミルクや牛乳いれたりすることでマイルドに。

あとヨーグルトはフルーツや砂糖入りのものを入れてしまうことでざっくり解決(フルーツはカレーに合うのでOK)

 

ココナッツミルク問題

ココナッツミルクの代用がなく入れずに作った時、普通のカレー感が強くなりました。

スパイス入れてるのになぜ!?

代用でピーナツクリーム入れたらそれっぽくなりました。

入れすぎると甘ったるくなるので注意。


香りがとぶ問題

スパイスを入れてからだいぶ煮込んでしまいました。

そうするとスパイスの香りが薄くなった気が…

食べる前に入れて溶けるまで軽く火にかけるくらいでいいかも。

 

バターチキンではないけどなんかおいしい、満足

 

f:id:amedam:20170620172805j:plain

水入れ忘れてドロドロに(笑)

そしてバターチキン風でもないような――…残念

インド料理屋さんにありそうで無さそうな味のカレーにはなりました。

エスニックな感じは十分あります!!

作っているうちに不思議と食べたい欲が減ってきて

妥協策で十分満足できたのでよかったです。

次回はもっとバターチキン欲を最後まで強く持とう…

 

広告を非表示にする