ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

猫のアゴニキビとかいうのを初めて知った

 

 

にゃんこを抱っこして撫でていると

アゴに黒いツブツブを発見!

「なにこれ!?怖い!取っても取っても永遠と出てくる…!!」

ネットで調べたところどうやらニキビらしいのです。

この間血尿騒ぎをおこしたばかりなのに

次から次へと難が絶えない♂猫。かわいそうやっっ!

f:id:amedam:20170624191904j:plain

ニキビの原因や症状

 
症状

猫の下アゴの毛穴に黒いツブがある。それがポロポロ出る。

酷くなると抜け毛や赤くなったりするので病院に連れて行くのが一番ということ。

確かに後ろ足でアゴを掻く姿を頻繁に目にしていました。

痒かったのかも。

男の子猫の方だけ、その周辺の毛が白く黒いツブツブの範囲が広かったので発見できました。

黒い毛の猫ちゃんはノミ取櫛などで見てあげたらわかるかも。


原因

アゴ下が不衛生になるとできてしまうらしい。

おそらく餌のお皿の洗い残しがあったこと、餌をがっついて食べ口周りを汚すこと、もともとニキビが出来やすい体質かも…いくつか原因思い当たりました。

幸い片方のにゃんこはほぼなかったです。おそらくいつも食べ方がゆっくりで、飲み水を手に浸して顔の掃除を丁寧にしてるからだろうな。

こういう丁寧さが実を結んでると感じました。猫に教わるとは(笑)

これを機に2匹とも気を付けてみようと思います。

 

とりあえず1週間くらい様子見

 

以下のことに気を付けて一週間様子を見ることにしました。

  • 餌入れ水入れは清潔に
  • 餌を食べた後口周りを軽く拭く
  • イソジンを薄めたお湯をティッシュや綿棒に浸し、優しく撫でながら黒いツブツブを毎日取る

綿棒が凄く取りやすいです!取りやすいとついつい強くこすってしまいがちですが優しく!!

自分のニキビも手荒に処置して酷くなったこと思い出しました。

 

これまで何度か病院にかかって(毎回♂にゃんこだけ…)

薬を塗られるのってすごく嫌がって一苦労するパターンが多いよ!!

でもアゴだと気持ちいのか全然嫌がらなくてすごく助かります。

不幸中の幸い。

今の時点で三日目ですが、いつものように足でアゴを掻く姿はなくなりました。

でもパッと見は変わってない…

治る兆候が出てきたらまた書きます。

念のため来週には病院予約しようっ…

 

広告を非表示にする