ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

おうちでライト級ヨガやってます

 
 
首、肩、腰がバキバキでもう耐えられない痛い
ジムも通えないというかそこまでの気力がない
マッサージや整体も定期的に行ってないそこまで贅沢はできない
家が好きすぎる
 
以上にあてはまる人はおうちヨガがオススメです。

f:id:amedam:20170628171254j:plain

 
 

ライト級ヨガとは

 
ヨガのポーズを必死で真似するけど体がガッチガチで赤ちゃんのストレッチみたいな感じになってるけどOK。いつ始めても止めてもOK。家なら誰も見てないから恥ずかしくない、凄くライトなヨガを勝手に名付けました。
あとヨガの知識はありません。すみません。
 
youtubeでヨガの動画見ながらやってます。
呼吸やポーズはできる限り真似する。でも無理しない時間も自由。飽きたらやめる。
だから1年も続いてるのかもしれません。
youtube先生ありがとう。ホント助かる。
 

動機

 
1年くらい前から気が向いた時にやってます。
飽きっぽいのになぜか続いてます。ものすごく不定期ではあるけど。
ジムや教室に「通う」のが苦手な私にとって
おうちヨガは合っていたようです。
 
当時は時間の余裕が無い生活を送ってました。
PCに向かって作業→食べる→作業→寝るをほぼ毎日繰り返してる状態。
駅から自宅と会社が近すぎて運動がほぼできてない。
そんな生活を続けていると案の定体がガタガタに。
 
体の節々に鈍痛が…、食欲出ない
 
それからは胃腸や肌にもダメージが来て、とにかく病院に行きました。
病院行けば治ると信じて。
でも病院で薬もらったところで、その場しのぎにしかならず。
 
「生活変えなきゃ。運動しかない!あとやってないのは運動だ。運動すれば大丈夫。そこに答えはある。知ってた。知ってたけど全然やる気出ないよ!!」
 
体調悪いからやる気スイッチを探したところで見つかりませんでした。
 
やる気ない人間がダラダラお布団の上でできる運動って、それ運動じゃないよね(笑)と思いつつ、ヨガにたどり着きなんとなく始めてみることに。
  

ライト級ヨガに使ってるヨガマット

 
本当は布団やラグ、畳で十分です。
でも1年も続けたし、足滑るからマット買っても良いよね。ということで買いました。
 
よくあるクッション性のあるカラフルマットは使っていません。
実は以前買っているのですが、以下の理由で倉庫に静かに眠らせました。
  • かさばる
  • 重くて持ち運びが面倒
  • 汗で滑る
  • ゴム臭い
  • 猫が食いちぎる
  • そこまで激しいポーズしないので(できない) クッション性なくて良い

 

 

使用中のプチプチ滑り止め付のヨガタオル
いきなりマットじゃないですが、私はこの1枚をマット代わりにしてます。
このマットの良いところ
  • 持ち運び楽
  • 脚汗が凄くても滑らない
  • 洗濯機で丸洗い可能
  • 使う場所はラグ上か畳上なので薄くても問題なし
 
ちなみに表面はこんな感じ

f:id:amedam:20170628163657j:plain

本来の使い方(滑り止めを下面にして、マットの上にひく)を完全に無視して
滑り止めを上面にしてます。
足とタオルの設置面が安定してポーズを取りやすいです。
ライト級には十分な機能性。
色は地味過ぎましたがグレーは心が落ち着くし良いかなと思ってます。
 

効果

 
痛すぎる状態からは解放されました!!
ダルさみたいなものは無くなりましが即効果が出たわけではないです。
なんせダラダラやってるので(笑)
 
でも続けられるのはなぜだろう…と考えると理由はコレしかないです。
血が巡っている感じがして心地よい。気持ちが楽。何故かわからないけど。
 
初めのうちは
「ヨガの精神世界とかわからん。ストレッチみたい。」
状態でしたが、体が解れると心も穏やかになるのかなと、少し実感してきました。
 
これをストイックにやっていったらどれだけ効果があるんだろうか…なんか納得です。
 
何はともあれ、自分のペースでやれるのが本当に良い。
ラグや畳又はこのヨガタオルがあればどこでも気軽にやれるのも良い。
目標!制限!飛び散る汗!!みたいなそんな熱い感じではないので即効果を感じるのが難しいところはありますが。
なんとなくやれてなんとなく元気になれる運動。
自分に合った運動だなぁと感じます。
 
広告を非表示にする