ごろごろシンプルライフ

猫とめんどくさがりの暮らし

奈良の旅〜風鈴だらけのお寺へ行ってきた〜

 

f:id:amedam:20170725101624j:plain

 
7月はひきこもる決意をしたばかりでしたが
急に来た風鈴フィーバーによって体に鞭を打ち、行ってきました。
 
奈良県橿原市のおふさ観音さんでやってる風鈴祭り。
各地の風鈴が集まってます。
 
一度にいろんな風鈴の音が聞けるチャンスってあまりないので
これは今行くしかないよ!!!
 
橿原神宮前からバスでおふさ観音→橿原神宮前を経由するのでそこで休憩して帰る!
 
帰るの早い。
 

風流が溢れてるおふさ観音

 
 お寺が、近くと音がしてくるのでわかりやすい。
透明なガラスの江戸風鈴(いわゆるスタンダードなタイプ)を吊るしたアーチに出迎えられます。
透明の風鈴に透き通る青空が素敵です。
数が多いので音も比例して凄い笑
 

f:id:amedam:20170725101558j:plain

 
そして何故か下には大量の薔薇やハーブが!!
薔薇とお寺の組み合わせって面白いですね。
暑さで若干元気を失ってるのか、シーズンを逃したのか、お花は満開ではなかったです。
 

f:id:amedam:20170725101736j:plain

f:id:amedam:20170725101816j:plain

 

風鈴をいろいろ吟味してゲットした!

 
風鈴は見た目が可愛いものも良いのですが
私は音色に注目して事前に3つほど紹介します。
他にもたくさんありましたが割愛。
 
ガラスの大阪川内風鈴
細長いワイングラスを逆さにしたような形で、
乾杯したときのような音がします。
色や模様のデザインは様々で素敵すぎる!!
形も音もシンプルでオリジナリティがあるので
プレゼントに良さそう。
 

f:id:amedam:20170725104918j:plain

 
 
鉄の南部鉄器風鈴釣鐘
金属製はとにかく音が高くて響くので耳が惹かれます!!!
ずっと聞いていたい響き。
響きの余韻が凄く長い。
お寺では完売しておりました。残念。
見た目はかなり渋め。
アマゾンで買おう…
 
 
砂張の小田原風鈴鈴虫
砂張という特殊な配合の合金で作られているそう。
音は本当に鈴虫感があります!
小さく反響する音が虫の声を彷彿とさせる!!
買う!!!
即買いました。
他種類の松虫や釣鐘より低い音。
南部風鈴よりも控えめでお部屋の中では最適。
見た目は渋めですが私はドストライクでした。
 
 

f:id:amedam:20170725101930j:plain

 
各地の風鈴が集結してますが、このお寺で買うと防水加工のオリジナルの短冊部分貰えます。上の画像のやつ。
 

橿原神宮でのんびり散歩と冷房に感動

 

f:id:amedam:20170725102045j:plain

 
おふさ観音で耳と目だけが涼み、身体は熱中症か!?と思うほどで
早々と橿原神宮にやってきました。
渋谷の明治神宮的な森林の参道をイメージしてましたが
思いの外空が綺麗に見えて暑い!参道がまぁまぁ長い!
雲行きが怪しくなってきました。
なんとか本殿にたどり着き参拝。
そして体力の限界がきて足が棒に…
 
からの
 
冷房のきいた休憩スペースを発見!!!
本殿越しに畝傍山が見える絶景ポイントにあります!!!
 
なんてありがたい…神ですね。神なんですけど。
 
橿原神宮は休憩する場所ではない。参拝する場所である。」
 
本日の教訓です。
 

まとめ

 
実際に多くの風鈴を聞き比べることってないので、めちゃくちゃ面白かったです。
比べると音の違いってこんなにあるの!?と驚けます。自分が心地良いと思える素敵な風鈴に出会えるお祭りでした。
 
風鈴に気を取られ、お寺の本堂を見忘れがちの方が多いようでしたが
日本に数体しかない生き人形や本尊の十一面観音も見応えあります。
 
広告を非表示にする